薬物乱用問題は、現代社会では避けて通ることのできないほど、私たちの身近で深刻な問題となっています。正しい知識を身につけて、薬物乱用のない社会環境をつくりましょう。
21世紀の地球人として最大の行動です。

薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ」

薬物を乱用すると中枢神経が侵され、心も体メチャクチャ

薬物乱用のきっかけ

同級生や身近な人々に勧められたり、海外旅行先で遊び半分に使ううちに薬物の依存性に染まってしまうケース。また偶然行ったパーティで使用したり、「やせる薬」「肩こりに効く」「眠気が覚める」などと親切に見せかけた誘いの言葉に、ついつい乗せられないよう勇気をもって断ることが大切です。

薬物乱用防止Q&A

Q: 大麻の乱用者が大幅に増えていますが大麻を使用するとどうなるのですか?

A: 感覚が異常になり、わけのわからない興奮状態に陥ります。乱用によって幻覚や妄想が現れ、精神に異常をきたします。 また、無動機症候群といって、毎日ゴロゴロして何もやる気のない状態になることもあります。 また、生殖器に支障をきたし、不妊、染色体の異常が見られます。

Q: 薬物乱用によって、生まれてくる赤ちゃんに影響があるんですか?

A: 女性が妊娠中にシンナー、コカインなどの薬物を使うと、赤ちゃんが死んで生まれたり、先天性異常が生じたりします。
また、大麻によって、男性の精子も変化を受けることが報告されています。このように薬物乱用は自分たちだけでなく、次の世代にまで影響を及ぼします。

Q: 覚せい剤を使用するとどうなるのですか?

A: 一時的に気分が高揚し、自信が増し、疲労感がとれたように感じると言われていますが、それは見せかけのものです。効果が切れると激しい疲労感、ゆううつ感に襲われます。 繰り返し使用するうちに、中枢神経に異常をきたし、幻覚や妄想におびやかされます。また、体にも色々と障害が出てきます。

Q: シンナーを使用すると頭が悪くなるって、本当ですか?

A: シンナーは1回でも吸うと、また吸いたくなります。繰り返し吸っているうちに、次第に物忘れしたり、性格が変わってしまったり、無気力になってしまいます。そして幻覚が現れはじめ、ついには精神異常になります。 また、脳が縮んだり、手足がしびれたり、視力障害を起こします。吸い方によっては、死んでしまうこともあります。

Q: 薬物に関する相談はどこでできますか

A :最寄りの保健所または精神保健福祉センターの覚せい剤等相談窓口でどうぞ。

出典:新潟県薬物乱用対策推進本部