Q1. 喫煙と健康被害はあまり関係がないのでは?喫煙者で長生きした方を知っています。

A. 確かに、喫煙をしていても長生きされる方もいます。生活環境・体質の違いで個人差はありますが、喫煙と多くの疾病の関連はすでに多数報告されています。
また、喫煙者が吸い込む主流煙よりも、周囲の方が吸い込む煙(=副流煙)のほうが健康に与える悪影響は大きく、同居家族や友人などの周囲の方々への影響を考えます。健康増進法でも受動喫煙の防止が定められています。

Q2. 弱いたばこに変えたので、健康被害は軽減されるのでは?

A. たばこのニコチン量とタール量の表示は機械的測定方法によるもので、実際の喫煙による摂取量より低い値となっています。
また、軽いたばこに変えても、吸い方を工夫してしまい、実際の害は減少されていないことがわかってきています。

Q3. 喫煙本数を減らし、少しの本数なら吸ってもいいでしょうか?

A. 禁煙補助薬とたばこの併用は避けます。
また、2~3本を吸い続けていると結局は禁煙できず、再び本格的な喫煙に戻ってしまいます。

Q4. 禁煙すると太ると聞くので心配です。

A. 喫煙時と同じ食生活をしていると、約3~4キロ太ることもあり得ます。
従って、喫煙時より少し摂取カロリーを控えめにし、運動なども少し意識して増やす工夫をしてみましょう。例えば、脂肪食の減量や低カロリー食の増量、及び歩行運動を増やすなどが考えられます。

たばこ依存度テスト

質問に回答し、その得点の合計点数でたばこ依存度をチェックしてみましょう。
(「ファーガストロームたばこ依存度テスト」による)

質問 回答 得点
1 起床後、何分で最初の喫煙をしますか? 5分以内 3点
6~30分以内 2点
31分~60分以内 1点
61分以上 0点
2 寺院や図書館、映画館など、喫煙を禁じられている
場所で喫煙しないでいることが難しいですか?
はい 1点
いいえ 0点
3 1日の喫煙のなかで、どちらが一番やめにくいですか? 朝、最初の1本 1点
その他 0点
4 1日に何本たばこを吸いますか? 31本以上 3点
21~30本 2点
11~20本 1点
10本以下 0点
5 他の時間帯より、起床後数時間に多く喫煙しますか? はい 1点
いいえ 0点
6 ほとんど1日中、床に伏しているような病気の時も喫煙しますか? はい 1点
いいえ 0点
合計点数 0~3点 4~6点 7~10点
依存度 依存度低い 依存度普通 依存度高い

出典:薬局・薬剤師が行う禁煙支援の手引き参考資料